Mの日記

自由に書きたい。

仔猫ものがたり

あれは、1996年の7月7日の事だった。
時間は夜の九時過ぎだったと思う。その頃はまだエアコンを
取り付けてなかったので、ベランダの窓をあけて夫とTVを見ていた。
すると窓の外、公園の方から鳴き声がした様な気がした。
空耳かと耳を澄ますと確かに小さいが聞こえる。
ミャ〜・・・・ミャァ・・・・と。
子猫の声だ。しかも、とても小さい子猫の鳴き声だ。


公園に探しに行った。公園の中は暗くてよく見えない。
一旦戻り、懐中電灯を手にもう一度探す。
いた!! 子猫!!
二匹いる。黒いコとハチワレのコ。
ほんとうに小さくて生後まもなく?のようだ。
しかも、蟻が体にたくさんついて・・・。
近くにお母さん猫がいる様子はない。捨て猫

2匹を手に急いで家に戻った。
こんな小さな仔、触ったことがない。
身体を拭き、お尻を刺激して排尿、排便をさせた。
よし、上手くいった。
次はミルクだけどこんな時間じゃペットショップは開いていない。
仕方ないので、私の勤めてる薬局に行き、人間の赤ちゃん用の粉ミルクの
サンプルをもらいスポイドで飲ませる。あまり上手くいかなかったが
とりあえずは少し飲んだ。

次の日、夫に「このコ達どうしよう?」と聞くと
「うちで、飼えるわけない、公園に置いてこい、誰か拾って
くれるよ」と言う。
動物禁止の住まいだった。
私は「嫌だ」と言ったが、この日仕事は絶対に休めなくて
それに、夫に歯向かうことは出来ない。

朝、かなり迷ったが家にあったダンボールにタオルを敷き雨に濡れないように
青いビニール袋で軽く覆い窒息しないように工夫し
人目のつきやすいところ二匹をいれへ置いた。
「どうか、誰かに拾ってもらえますように・・・」祈った。

仕事から急いで帰って、私がダンボールを置いた場所を見に行った。
ダンボールが無い。
「あ〜・・・良かった。誰か優しい人がつれて帰ってくれたんだ」
淋しかったが仕方ない。ホッとした。
家に帰ろうとして向きを変えたときに、ふと少し離れたゴミ置き場の方に
目がいった。

えっ?!
あれは!!

青いビニール袋の中にダンボールのようなものが見えた。
「まさか、まさかね・・・違うよ、きっと中に子猫たちはいないよ。
でも、いたら?・・・・・。いたら、・・・きっと死んでる・・・。」

生まれて日がたっていない、ずっとミルクも飲んでない。
袋の口は縛ってあるように見える
季節は夏。

どうしよう・・・。
確かめなくちゃ。でも・・・・怖い・・・。
勇気が出ない・・・。
私は家に帰ってしまった。
ベランダからずっと公園を見ていた・・・。
どうしよう・・・動けない・・・

そこへ、ちょうど友達が来た。
私は意を決した。「よし、見に行こう。もし、いや多分・・死んでる。
せめて、埋葬してやらなくちゃ・・・。」

友達に昨日からの経緯を話し、付き合ってもらった。
ゴミ置き場に向かった。
公園内に入りあと、二、三歩というところで音がした。
音というより声。かすかに聞こえる!鳴き声だ!
私は、急いで袋を破った。いた!二匹とも生きてる!!
良かった!良かった!!!

私は二匹を手に家に戻った。
「ごめんね。ごめんね。捨てたりして。もう、大丈夫
何があっても私があなた達の事、助けるから!育てる!」

黒い子を「クロ」ハチワレの子を「ミー」と
名付け子育てが始まった。
動物病院に子猫用の粉ミルクと哺乳ビン買いに行った。
上手く飲んでくれるか不安だった。でも、その心配は
すぐに消えた。目はもちろん開いていないが、哺乳瓶を口元にもっていくと
吸い付いてきてミルクを飲んだ。感動して涙が出た。
そして、自分の行動を悔やんだ。
一度出逢ったのに捨ててしまった自分はなんて奴だ・・・最低だ。

クロの方がミーよりも一回り小さかったけどミルクはたくさん飲んだ。
仕事も昼休憩には自宅に戻りミルクを飲ませた。
夜は2〜3時間おきにミルクをやるために毎晩起きていたので
睡眠不足は辛かったけど、私の手を母猫のオッパイを押すようなしぐさをして
ミルクを飲むこのコ達が愛しかった。

ミーの方が便秘になったので病院に連れて行くと
マルツエキスを処方された。これならうちの店にあるのに・・・
人間の赤ちゃんの便秘用に売っていた。
良く効き、ウンチがでると、とてもホッとして喜んだ。

毎日、料理用のスケールで体重を測りメモした。凄い早さで大きくなる!
すくすくと育っていって目が開き愛くるしくなっていった。
離乳も上手くいき、トイレもすぐに覚えた。猫って賢い。
二匹で、仲良くケンカした。家の中がとても賑やかで絶えず笑いがあった。
と同時に別れの時が近づいていた。

最初の約束で離乳が過ぎたらここでは飼えないから手離せと夫に言われていた。
私は、別れるのが嫌で里親を探さずダラダラして時間をかせいだ。
もしかして、夫が諦めてくれるかもしれないと思ったから。
ある日夫は、二匹を抱きかかえ出て行こうとする。
「やめて!!やめて!!ちゃんと探すから!!捨てないで!!」私は泣いた。
ヘタクソな手書きで里親探しのポスターを書いてあっちこっちに張った。
ほどなくミーの里親が決まった。

引渡しの日がきた。相手の方はお父さん、お母さん、小学生の姉弟の4人家族だった。
「おっとりした良い子です。少しお腹が弱いです。気をつけてやってください。
それから、砂は固まるタイプが好みです。それから掃除機が怖いです
それから・・・・。・・・・・・。どうぞ・・・、どうぞよろしくお願いします。」
涙が止まらなかった。

クロの方も数日後、勤務する薬剤師さんの自宅近所のお宅が里親に決まった。
クロをそのお宅まで連れて行った。先住猫のいるおじいさんの一人暮らしだった。
可愛がってくれると感じた。ミーの時よりも落ち着いてさよならができた。

あっという間に過ぎてしまったけれど、
ほんとうに楽しい日々。子猫を育てたことは貴重な体験だった。