Mの日記

自由に書きたい。

考えても仕方ないこと・・・

昨年の夏に東の花壇で(うちは西の花壇)知り合った八十半ばの男性。

Kさんは、ぽつんと花壇の端に座り

「わしの花壇は、何も育たん・・・」とおっしゃる。

土の改良剤として腐葉土や堆肥を分けてあげて

耕して、おまけに早く育つコスモスの種もプレゼント。

秋にはキレイなコスモスが咲いた。

Kさんは、一日何キロも歩き元気いっぱい。

段々と日を追うごとにちょっと「なんだかな・・」の面が出てきて

LINEも異常にくるようになって・・・

夫の助言もあって、少し距離を置くようにした。

私以外にも沢山花壇をされている知り合いの方や友達も多い。

それでも、水をやっていないようなときには水撒きの手伝いや

花がらつみもしたりした。

季節が流れ、段々と寒くなってきて花壇も仕事がなくなってきた。

ほぼ、顔をあわせることはなくなった。

一人暮らし。奥さんとはかなり前に離婚し、娘さんは名古屋。

時々、ベランダから電気がついているのを見かけた。

12月半ば頃?部屋の電気がついていない。

入院でもしたのかな?と思っていた。

昨日の事、自治会長さんに久しぶりに会った。

Kさんの事を聞いたら年末に亡くなったと・・・

年齢的なこともあり、うっすらとそんな予感もしていたけれど

ショックだった。

意に反してでも関わってあげるべきだったのだろうか?

上から目線の言い方や有難う感がまったく感じられず、

段々とイヤだと思って距離を置いた。

それでも我慢してお付き合いをしたほうが良かった?

私はメンタルがおかしいので、こういった事柄に

滅法弱い・・・・ゆうべから体調を崩している・・・