Mの日記

自由に書きたい。

兄、入院。

1月の中旬頃、鼻声になった兄。
風邪だと思う。といって市販の感冒薬を飲んだ。
3日経っても改善される気配がない。
もうしばらく服用した。

23日頃に
つばを飲み込むと喉が痛いといった。
「これは扁桃腺が腫れているな」と思った。
兄は「治るよ、そのうち」と言うが私は不安だった。
25日、「なんとか時間を見つけて病院に行った方が良い。
抗生剤が必要な気がする。」といったが
「時間はない」の一点張り。
26日(金曜)、「あした、午前中に高血圧でかっている内科にいって
喉をみてもらいんさい」と言った。
「うーん・・・行けたらの」

翌日、11時頃兄から電話があった。
「内科に行った。抗生剤が出た、ちょっと薬飲んで寝る」
「喉は?診てくれた?」
「見てくれんかった」
私は以前からその内科に不信感を抱いていた。
血液検査だけはこまめにする。が、
服薬しても血圧が今一つ下がらない
薬の量を増やすばかりで原因を調べてくれない。
薬の種類を変えることなく同じ種類を増量する。
腎臓の機能を調べることもしない。

どうしても気になる。嫌な予感がするのだ。
患部を見てもいないのに抗生剤だけ?安易だ。

兄に電話をして、
「今から耳鼻科に行こう。行った方が良い気がする」
本当に何か胸騒ぎというか・・・絶対に行かないといけないと思った。

無理やり耳鼻科に連れて行った。

耳鼻科で医師が診てすぐ「これは、大学病院に行って下さい。入院が必要です
窒息しますよ!紹介状を書きますからすぐに行ってください。」

となった。

扁桃周囲膿瘍」
CTの後、切開手術を受けた。
治療はうけたが、腫れが引かず稀に気管が塞がって窒息してしまうことも
あるので、その時は気管切開しますと言われた。

しかし・・・
内科で喉を見てもらえないことが却って良かったのかもしれない。
内科の医師は喉を見ても軽く考えて抗生剤で様子を見ましょう。
で終わっていた可能性がある。
そしたら、素直にそれを信じていた。
窒息の可能性があるのに。今、考えても恐ろしい・・・

だから、見なかったことで専門医を受診することができた。

兄は耳鼻科でも大学病院でも待っている間眠っていた。
相当疲労がたまっている様子だった。

社長の奥さんに電話して、状況を説明した。
随分と無理をさせてしまった、責任感が強いお兄さんに
甘えてしまっていた。
申し訳ないと何度も謝っていた。

10月から休みなく働いて睡眠時間もたぶん4時間程度だったと思う。
免疫力もかなり落ちていたと思う。

「痛い、しんどい、辛い」を言わない人、言えない人
自閉症も関係しているのかもしれない。
いいオトナだと言われても過保護だと言われても私が守るしかない。
と思った。

いまは、少しづつ良くなってきています。