Mの日記

自由に書きたい。

ツムラの中将湯

私は31歳から41歳までドラッグストアで働いていました。

私の母の年代の方は1度は試してみたり、
昭和の時代、家庭にひと箱あったりしたのではないだろうか。
数種類の生薬がティーバッグのなかに入っていて、
1日3回、食前に服用。
最初は紅茶のように振だしで、3回目は煮だして服用する。

効能は、
月経、更年期障害に伴う頭痛、
肩こり、腹痛、腰痛、冷え性、のぼせ、
めまいなどの症状を改善する。
女性の「血の道症」に効果がある。
血の道症とは…>
月経、妊娠、出産、産後、更年期など女性のホルモンの変動に伴って
現れる精神不安やいらだちなどの精神神経症状および身体症状をいいます。
今でいうところのPMS月経前症候群)なども含まれると思います。

小学生の頃、家に帰ると時々、変な匂いがした。
この中将湯の匂い。小学生の私には漢方薬の匂いは強烈だった。
そして、晩御飯は出前やスーパーのお総菜だった。
働き者の母は、寝込んでいた。

母も、密かに戦っていたのだなぁ・・・
中将湯は、初期の風邪にも良いです。
初期とは、「風邪のような?風邪じゃないような?」の時です。
喉が痛い、鼻水が出る。熱が出た。咳がゴホゴホ
は、すでに初期ではありません。
そして、まだまだ使えます。
使用後のものを捨てずにとっておいて、ある程度溜ったら
お風呂に浮かべて入浴剤として利用。それから乾かして、
枕に入れて眠ると良い(アロマテラピー効果)
とメーカーさん(ツムラ)の人が言ってましたが、
そこまでは・・・しないよなーーー。

滅多に売れない商品でしたが、年配の方には
需要がありましたね。

 

この中将湯は服用したことがないのですが、
30代の頃に煎じて漢方薬を服用していました。
部屋中に匂い漂う・・・
でも不思議なことに慣れると落ち着く匂いとなりました。
あら?これって腹痛に正露丸?と同じ効果?嗅ぐだけで治る(笑)
日露戦争のときに、軍人さんに持たせたあの、正露丸です。

正露丸って効能に「虫歯」ってありました。
勿論、飲むわけではなく虫歯の穴に詰めるという使い方です。
これは、主成分である木クレオソートが虫歯の鎮痛・鎮静に効果があるためです。
でも、それで虫歯が治るわけではありません。
それに、詰めてる間ずっと正露丸臭が・・・辛いし。
勇気を出して歯医者さんに行った方が良いです。
でも、今治水のほうがよく売れていましたね。