Mの日記

自由に書きたい。

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)?

あまり真剣に考えたことが無かったのですが
ふと目について読んでみたら・・・

studyhacker.net

 

えーーー!私のこと?!
でも、5人に1人はその傾向があるというので
結構世の中いらっしゃる?

 

小さなころから人の顔色をよく見ていました。
「今どんな気持ちなんだろう」と
大人になって「言いたいことが言えない」ことが
増えてきて、それは「自分が良い人と思われたい」と
いうのとはちょっと違って、いや・・多少はあります。
それよりも私が言うことで「嫌な気分になるんじゃないか?」
とか「傷つくんじゃないだろうか?」といった感じです。

女友達に誘われて断れないのは、相手が傷つくとか淋しい思いをするのじゃないか
そう思ってしまいます。

例えば、10回くらい通っている美容院でカットしてもらって、出来上がり
「こんな感じですが、いかがでしょう?」と後ろ側に鏡を当てて言われますよね。
あら?伝えたこととちょっと違うなーと思っても、
「もっとこんな風に」とか言えないです。
それは、プロである相手の仕事を否定することになる。と思うからです。
「これで、良し」と思っているから仕上がったわけですよね。
プロとしてのプライドや自信があると思うのです。
よくわかりませんが、ここの流れからこちらに向けて計算されたカットなのでしょう。
で、私は「はい、良いです」と言ってしまいます。
今から「もう少しこんな感じで」と言ってしまうと、
「最初からやり直しだよ~」って思われるのかもと思うのです。
椅子から立ち上がって、床に落ちている髪の毛を見ると少ない・・・
全然切ってないなー・・・
私、5cm位カットしてレイヤー多めで。っていったよね・・・
言えなかったために満足いく仕上がりにはなっていないので
心では悶々としています。


だけど、この件に関しては、なぜそう思うようになったかと言えば、
以前の美容院でやる気のなさそうな60代後半の男性美容師に
言われたからです。
「あの・・・もうすこしこのサイドのところを切ってください・・・」と私。
すると彼はムッとした顔で「ここはトップのこの位置からの繋がりになっているから
切らない方が良い」と言ったのです。

そのことがあってから、言ったら嫌なんだろうな。
じゃ、我慢しよう。となっていきました。

日々の中でそういったことが割とあるので
一人になりたくなります。
誰にも気を遣わず一人になれる時間が必要です。
一人時間はリフレッシュで、ストレス発散なのです。