Mの日記

自由に書きたい。

サイズ選び放題のフォーマル

私はフォーマル(喪服)を三着持っています。

一着は24歳の時に母方の祖父が亡くなったときに購入。
二着目は父の葬儀の時。この時私は自分史上最高のおデブだった。
24歳の時のものが入るはずもなく・・・新しく購入
三着目は、母の一周忌の時。
4年前母が、亡くなったときにはおデブの時のものを着た。
24歳の時のものは入らない。
大は小を兼ねる・・・
サイズの合うものを買い行く時間はあったけれど
とてもそんな気持ちになれなかった。
一周忌で買うことにした。
あ、四着目があった。父の一周忌の時にセパレートのものを
買ったんだった。レースの入ったものだった。
もちろんおデブ用・・・

今日、クローゼットの除湿剤を交換した。
目に入った24歳の時の喪服。ちょっと着てみた。
かなり痩せてしまったのでピッタリになっていた。
デザインも古めかしい感じではない。
着用回数も少ないから傷んでいることもない、多分。
何度も処分しようと思ったけれど
持っていてよかった。

今の体系に合うものを買うとなるとまた出費だ。
ただ、これ、人に手伝ってもらわないと着れない。
背中のファスナーが五十肩であげられないという・・・(´-ω-`)
だから私のフォーマルは大・中・小とございます。
今更ながらですが、太ったり痩せたりするのはとても不経済です。

 

それから・・・
母の葬儀で、使用したパンプス
足を入れて立ちあがった瞬間に違和感が。
ヒールの先のゴムが加水分解という化学反応(分解反応)で
朽ちていて崩壊しました。
久しぶりに履く靴で起きるあるあるらしいです。

父の葬儀の時に買ったので14年経っていました。
急いで修理に持って行きましたが、結局買い換えました。
時々、確認したほうがいいですね。

この加水分解はスニーカーでも起こります。
数年で始まります。
湿気が良くないので、シューズボックスに履かずに大事に
仕舞っておくより日ごろから
履いている方が分解が遅れるようです。

理由として、スニーカーは履くことによって、
加水分解が起こりやすいポリウレタン(ウレタンゴム)
素材の中の空気が入れ替わります。
このおかげで、ポリウレタン(ウレタンゴム)が
水分と反応することを防いでくれるらしいです。

実際、ナイキのエアフォースワンが好きでよく履いていました。
一足は靴箱の中に保管。2年目で底部分がベタベタに。
かたや履き続けた方は5~6年経ってもベタつきはありませんでした。

加水分解。厄介です。
私が身近なところで経験したのは、自転車のハンドルグリップや
無印の折り畳み傘の持ち手部分。
ベタベタして気持ち悪い。初期ならアルコールなどで拭けば良いと
言いますが、結局はダメになります。

大好きな大事なものが経年劣化で壊れていくのは
哀しいことですね・・・( ノД`)シクシク