Mの日記

自由に書きたい。

心房細動

昨年の7月下旬の事。心房細動になった。
夜、12時ごろに眠りについて1時間ほど過ぎた頃
何とも言えず胸のあたりが気持ち悪くて目が覚めた。

ドキドキ ドキドキ ドキドキ
なんか・・・心臓がおかしい・・・ 速い、すごく速い

手首で脈を取ろうにも取れない。
パルスオキシメーターを指につけてみる。脈が表示されない??

深呼吸をしてみるけど落ち着かない。
これは、いけないかも・・・

 

夫の部屋に行き
「起こしてごめん、体がおかしいみたい。救急車よんだほうがいいかも」

 

ほどなく救急車到着

 

救急隊員のひとが色々話しかけてくるけど
気が動転して上手く応えられない。
胸は痛くなく呼吸もできるけど
ドキドキの動悸がなんともいえず辛い
血圧が200近く脈は150以上。
以前、卵巣嚢腫の手術をした家から5分の市民病院は
ベッドに空きがないと断わられた。
でも、日赤が受け入れてくれることに。

 

私、大丈夫なのかな・・・
今、死んだら困る・・・


そんなことを思っていた。当直の循環器の医師から

「心房細動ですね」

カリウムの数値が異常に低いです」

看護師さんからは
「ご飯、ちゃんと食べてる?」と聞かれる。

ずっと、1年以上ちゃんと食べれていない。
そのせいで体重が前年から15kg減っていた。


過剰なストレス・・・いよいよ心臓にきた

 

その原因は紛れもなくコレだ!
と私は分かっている。