Mの日記

自由に書きたい。

起床後の腰痛

私は6時間寝てしまうと、途端に腰が痛くなります。
いつからだろう?若い頃はそんなことは無かったのだけどなー。
だから、6時間睡眠を確保するのは体に良いと思っても出来ずにいた。
私のように脳にセロトニンが著しく少ない人間には特に睡眠が重要。

とあるブログを読んでいるとコロナに罹患されて
ベッドで横になっていると腰が痛いという記事を拝見した。
一文に「元々仰向けにしか寝れず、寝返りを打たない私は、
長く寝ると腰に痛みがでていました」と。

コレだ!そう、私も寝返りを打てず、
寝たときと起きたときが同じ体勢。仰向けのままだ。
起きて体を動かすなど、しばらくすると腰の痛みは消えるから
全く同じ。そうだったのかー。
寝返りができないことが原因なのか。納得です。

ここのところ寝るのが遅くなり睡眠不足。
睡眠不足になると動悸が起こる。胸がしんどい。
なので、昨夜は無理やり早くベッドに入った。
入眠が上手くいったようで6時間眠ることができた。
が・・・起きるとやはり腰が痛い。

うつぶせ寝はまずできない。
右向きも左向きも辛くて目が覚める。
どうしても仰向けでしか眠れない。困ったものです。

そうそう、私、口を閉じてかくいびき、所謂「鼻いびき」を
かくのです。私の場合はアレルギー性鼻炎が原因
(鼻腔が腫れて狭くなっている)のようで、
もう20年ぐらいになります。
夫に言われて全否定していたのですが、スマホのアプリで
録音すると・・・グーグー言ってましたわ・・・(´-ω-`)