Mの日記

自由に書きたい。

スーパーにて

家からほど近い川向こうのスーパーは
お客さんがとても多い。
肉も魚も鮮度がいい。野菜は、その日のうちに
ほとんどが売り切れるので、毎日新しいものが並ぶ。
値段も安いものは安い(笑)
年末にも行ったものの、レジ待ち人の多さに諦めて帰った。
もう大丈夫だろうと思って行ったら、
とんでもなく人が多い。
しまった!土日、祝日は特に多い。

どうしても欲しいモノだけカゴに入れて
レジ待ちの列に並んだ。気が遠くなるほど人が並んでいる。
私は行列に並ぶのがとても嫌い・・・。
なんとなくお腹が痛くなる(;^ω^)

やれやれ、あと4人で私の番だ。
私の前の人は小さなお子様連れ、買い物カートが山盛り。

赤ちゃんを連れての買い物は大変だな・・・
実は、前抱っこした赤ちゃんが
ずっと火が付いたかのように泣いている。
お母さん、ヨシヨシしながらあやすけど泣き声は大きくなるばかり
私も何とかあやしてあげたいけど、どうしたらいいのか分からない。
すると、その前に並んでいたおばさまが
「大変ね、レジ、先にどうぞ。」と声を掛けた。
お母さん、一度断ったのだけど
促されて、レジ順を譲ってもらった。
お母さん、何度も「有難うございました」と
頭を下げていた。優しさが嬉しかったのだろう。

その隣のレジでは、お弁当とお茶を持った男性に
カート一杯に商品をのせたおばさまが
「お昼ごはんでしょう?レジ、お先にどうぞ」と譲っていた。

なんて、素敵な光景。しかもダブルだ(笑)