Mの日記

自由に書きたい。

煮込み料理

牛すじの煮込み。
味噌味など味をつけるものが多いと思いますが
私は所謂、関西風の少し薄いうどん出汁のような味付けです。
2時間弱煮込みます。とても柔らかく仕上がります。
出来上がったものにポン酢と小口切りした青ネギをたっぷり
そして、お好みで一味唐辛子です。

 

 

私は21歳から31歳までスタンド(スナック)で働いていました。
この料理は、そこで働いていた時にママに教えてもらいました。
他にもたくさんの料理や糠漬けや梅酒なども教わりました。
初めて、牛すじを処理するとき、ママに
「この肉を一口より小さめに切っておいてね」と言われました。
私は言われた通り切ったのですが、なかなかスムーズにいかず
時間がかかりました。
ひとつ失敗をしました。
肉は一度ボイルしてから切れば簡単だったのに
私は生のまま切ってからボイルをしたのです。
普通の肉と違い筋のある肉は切り難かったので時間がかかったのです。

ママに時間がかかっていることを指摘されました。
私は肉が切れにくかったと言い訳を・・・

「ボイルしたんでしょう?」

「はい、したのに切れなかったんです」(ウソです・・)

「そうなの」

ママは、私が順序を間違えていることを知りながら
間違いを指摘せず、知らぬふりをしてくれたのでした。

なので、この煮込みを作るたび嘘をついた自分を思い出し
ママ、ごめんねーと思います。

 あれから40年。ママとは今もお付き合いがあります(*^^*)